障害者雇用×行動分析学 雑記帳

障害者雇用と行動分析学についての雑感です

2022-01-01から1年間の記事一覧

【目標を達成するために(1)】環境を詳しく把握しよう(物理的環境編)

【目標を達成するためにシリーズとは】 「やりたいと思っているけど、なかなかできない」、「止めたいと思っているけど、なかなか止められない」という悩みは、ダイエットや勉強、貯金、禁煙など身の回りにたくさんあります。これらはテーマは異なっていてて…

「自分の時間を取り戻そう」実践レポート(その3)行動記録の結果

前回の記事以降、約4か月間行動記録を取り続けてみました。 その結果です(量が多いためダイジェスト)。 記録は前回紹介した<トキシル-時間管理>を使いました。 トキシル | 時間の見える化・タイマー・目標管理 Junki Miyanari 仕事効率化 無料 apps.ap…

「自分の時間を取り戻そう」実践レポート(その2)行動の記録を取る方法探し

(前回の続きです) 本書では生産性とは「投入した希少価値に対する得られた成果の割合」と定義しています。 そして、本書でターゲットにしているデータは希少価値の一つである「時間」を指標としています。 「時間の家計簿」をつける 本書では、自分の時間…

「自分の時間を取り戻そう」実践レポート(その1)

ちきりん(著)「自分の時間を取り戻そう」ダイヤモンド社2016を参考にして、 自分の生産性を高めてみようという試みのレポートです。 実際にじぶんが取り組んでみて考えたことや感想をまとめたり、ちきりんさんの主張を行動分析学の知見から整理して捉えて…