障害者雇用×行動分析学 雑記帳

障害者雇用と行動分析学についての雑感です

障害者が就職活動をするときの基本ステップ<就職の準備1>

<就職の準備その1>
「なぜ、働きたいのか考える」

 

就職活動をするとき、最初のステップは自分がどうして働きたいのか考えます。

 

あなたは、どうして働きたいのですか?

あなたは、何のために働くのですか?

 

そう聞かれたときに、何と答えるのか考えてみるといいかもしれません。

 

 

いろいろな理由で人は働きます。

 

生活のため、趣味のため、家族のため、世間体、将来のため、

誰かにプレゼントしたいから、旅行に行きたいから、ほしいものがあるから、

おいしいものを食べたいから、社会に出た友人と気兼ねなく会うため、

親やパートナーに働くよう言われたため、社会に出ると働くものだと思うから…

 

正解や間違いはありません。

また、1つとは限りません。

途中から変わるかもしれません。

 

働けるか、その仕事ができるか、周囲が賛成するかなどは一度脇に置いて、

まず、自分が働きたい理由を考えてみましょう。